数値地図(地図画像)用カラーパレット


ここでは,数値地図(地図画像)をグラフィックソフト上で加工するためのカラーパレットを提供しています。

各グラフィックソフトでの利用方法については, 「カラーパレットの適用方法」 をご覧ください。 また,このページの下の方にFAQ(よくある質問とその回答)コーナーを設けております。 ご不明の点については,まずそちらをご覧ください。


カラーパレット一覧へ...


その他の数値地図(地図画像)用ファイル


解説文書


FAQ (よくある質問とその回答)

数値地図(地図画像)ってなぁに?

「数値地図(地図画像)」は,国土地理院が刊行しているCD-ROM媒体での地形図・地勢図のデジタル画像データです。 1:25000地形図,1:50000地形図,1:200000地勢図を画像データとして1ピクセル(画素)0.1mm(254dpi)でデジタル化し, 1図葉ずつ1つのファイルになっています。
詳しくは 国土地理院のホームページ または (財)日本地図センターのホームページ をご覧ください。

カラーパレットってなぁに?  数値地図とどう関係があるの?

「カラーパレットとは何か」 をご覧ください。

ダウンロードできるファイルが何種類かあるけれど…?

「カラーパレットのファイル形式」 をご覧ください。

どうやって使うの?

各グラフィックソフトでの利用方法については, 「カラーパレットの適用方法」 をご覧ください。

各カラーパレットのところで表示されている幾何学模様の画像は何を示しているの?

もしご関心がありましたら, 「パレット確認用画像について」 をご覧ください。とくに知らなくても,カラーパレットのご利用には支障ございません。

カラーパレットを適用する前後の地図画像のサンプルがあれば,イメージが湧きやすいんだけど…

国土地理院の数値地図(地図画像)の一部または全部をそのままインターネット上に掲載することは, 著作権法および測量法の関係でできません。 このサイトで提供しているカラーパレットを適用した後の地図画像も,同様の扱いになると思われます。 したがいまして,数値地図(地図画像)のサンプル画像を掲載することはできません。ご了承ください。
現在,これに代わる方法を検討中です。

ファイル名が数字の組み合わせで,使うときにわかりにくいんだけど…

たくさんのカラーパレットを整理するために整理コードをふっています。 ファイル名は,この整理コードに拡張子を付けたものとなっています。
ダウンロードされたファイルは,皆様がお好きなようにリネームしてお使いいただいて結構です。
例えば,こういうように  dm5_1004.pal5万_等高線(黒)・河川.pal
ただし,拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性がありますので,ご注意ください。

整理コードって,どういうルールで付けているの?

現段階で明確な法則はありません。 (^_^)ゞ
整理コードは dm*_**** というように8文字にしております。 現時点でのコードの付け方を申し上げますと…

勝手にダウンロードして使ってもいいの?

このサイトにあるカラーパレットは,佐藤崇徳が自分自身および友人の 研究上の必要にせまられてオリジナルのカラーパレットを作成したことに端を発しています。 自分たちが使っているカラーパレットを皆さんにも使っていただこうという意図で, このサイトを作り,公開しました。 どうぞご自由にお使いください。ただし,このサイトにあるカラーパレットを使用したことによる 直接的・間接的損害については当方では一切責任を負いませんので,その点をご了解のうえで ご利用ください。
小さなデータファイル(の集まり)ですが,これでもソフトウェアと呼んでもらえるのならば, 「フリーウェア」ということになりますでしょうか。 皆様のお役に立てれば幸いです。

カラーパレットのリクエストがあるんだけど… / 意見・感想の宛先は?

「こんな表示をするためのカラーパレットが欲しい」等のリクエストにつきましては 可能な範囲でお受けいたします。 私の本業はカラーパレットづくりではありませんので,すぐには対応できないかもしれません。 その点をご了解ください。
リクエストほか,このサイトに関する意見・感想は,メールでお願いします(アドレスはこちらをご覧ください)。 時間の都合などから,すべてのメールに必ずお返事できるとは限りませんので,ご了承ください。

どうやってオリジナルのカラーパレットを作ったの?

Adobe Photoshop 等では,256の各インデックスの色を1つずつ手作業(マウス操作)で 指定することによりカラーパレットを編集することができます。 ただし作業量を考えると,これは現実的ではありません。
私は Jasc Paint Shop Pro を使っています。関心をお持ちの方は PaintShopPro のオンラインヘルプでカラーパレットに関する記述をご覧ください。


佐藤崇徳のホームページへ戻る

※ このカラーパレット提供サービスは,福島大学の後藤秀昭さんのご協力により開設することができました。 深く感謝いたします。

Since 2002.02.20