佐藤崇徳・我孫子隆・杉田亜希子:
GISを用いた農業集落カード・データの分析


I. はじめに


1. 本研究の背景と目的

 GISに関して地理学研究・教育における課題は多々あるが,データの整備・活用に関していえば,(1) オリジナルな学術研究用データの作成と (2) 既存の (学術目的に限らない) データの活用 の2点を指摘できる。(1) のオリジナルなデータの作成は,多くの労力とコストがかかるなどの問題から,限られた範囲での集中的なデータ取得などの場合にのみおこなわれ,その一方で,広域にわたる一般的なデータの分析には,(2) の既存データの活用が強く求められるであろう。

 地理学で従来から利用されてきた汎用データ (地理的情報) には,国土地理院による地形図,土地利用図や,国勢調査,農林業センサス,事業所統計などがあるが,最近これらが相次いでディジタル化され,一般に利用することが可能な形態で提供されるようになってきた。このような動向の背景には,CD-ROMやMOなどの大容量メディアが登場し,また,パソコンの高性能化により大量データの処理が容易になったことなどから,地理的情報の処理システムが [大型コンピュータ+磁気テープ] から [パソコン+上記の大容量メディア] へと変化し,より容易に地理的な情報を扱う環境が普及してきたことが挙げられる。また,近年急速に普及しているインターネットも,地理情報関連のデータの流通をより加速させるものであると考えられる。

 このようにハード面での整備が進められる一方で,それに伴うソフト面 (制度・手法など) での進展も必要である。すなわち,これらのデータをどのように有効活用していくかについて検討するとともに,利用結果をもとに場合によってはデータのあり方について作成者側へ提言をおこない,より利用価値の高い情報を整備を目指すことが求められていると考えられる。

 そこで本研究では,既存のディジタルデータを活用した集落レベルでのGISによる分析の事例として「農業集落カード」データの分析を行い,その有効性を示すとともに,GIS上での他の既存ディジタル地理情報データとの統合による分析を試みる。


2. 研究の方法

 農業センサスについての最小地区単位での集計結果である農業集落カードは,従来マイクロフィッシュおよびそのハードコピーの形態で提供されていたが,1995年のデータからはCD-ROM,フロッピーディスクでも提供されるようになった1)。これにより,農業集落という細かい単位での農業・農家に関するデータについて,コンピュータを用いた分析が可能になった。

 本研究では,このデータをGIS上に取り込み,農業センサスのデータに関する集落単位での主題図を作成するとともに,その他の市町村別データの併用や,国土地理院の数値地図 (標高) や国土数値情報 (土地利用) などのラスターデータとの組み合わせにより,ある地域の農業の実態について,GISによっていかに概観を把握し,フィールドワークを行う際の手がかりをつかむことができるかについて,具体的事例に即して考察を行いたい。

 なお,本研究には,“MapInfo for Macintosh 3.0J” を用いた。


3. 事例地域

 本研究では,宮崎県内の宮崎市およびその周辺12市町村を事例地域として取り上げ (図1),当該地域内にある農業集落のうち,農家数が4戸以下で公表されていないものを除く942集落について分析を行った。

【図1 分析対象地域位置図】


(次章へ)


発表タイトルへ戻る

※ ブラウザによってはマルチウインドウになっている場合があります。 マルチウインドウの場合は,上の「戻る」をクリックせず,このウィンドウを閉じてください。