海底地形のビジュアル化 ―GISの手法でとらえる瀬戸内海・海砂採取海域の地形変化―


[注]

1)
海底地形に関する研究成果は,海上保安庁の「水路部研究報告」などに多く収録されている。

2)
海図の記載内容・改補については,次の解説書などを参考にされたい。
沓名景義・坂戸直輝(1980)『新版 海図の読み方』舵社,153p.

3)
陸上部の等高線については省略し,以下に述べるDEM作成にあたっては,陸上部は一律に標高0mとして扱った。

4)
ともに日本での販売元は,エー・アイ・ソフト株式会社。VISTAPRO2 for Windows 標準価格29,800円(税別)。(問合)TEL:03-3376-7122,ホームページ:http://www.aisoft.co.jp

5)
Visual Explorerでは,スキャナによって取り込んだ画像をそのまま利用することもできるが,コンターの自動認識の精度を高めるために,グラフィックソフトで等深線をトレースし,高さごとに色を塗り分けた画像を使用した。

6)
ただし,ビジュアル化のみを目的として作成したDEMのため,かなり大きな誤差が見込まれる。


本文に戻る

※ ブラウザによってはマルチウインドウになっている場合があります。ご注意ください。