●活断層の履歴を読む

丹那断層で行われてきた最新の活断層研究

口絵写真
口絵(⇒写真拡大&解説文表示)

本文を読む


これは,『伊豆の地形がわかる本』(藤枝孝善編著,2001年刊行)に所収されているものをHTML化したものです。 HTML化に際し,本文の縦書きから横書きへの変更(句読点・数字・単位の表記変更),図・写真のカラー化および図・写真番号の付け替え等を行いました。

出典
佐藤崇徳(2001):丹那断層で行われてきた最新の活断層研究. 藤枝孝善編『伊豆の地形がわかる本』,pp.150〜167

引用される場合は出典を明記してください。転載については筆者までお問い合わせください。 ただし,学校等における教育目的での使用に限っては,お問い合わせ不要ですので,どうぞご活用ください。
リンクをされる場合は,このページ,または,このページからリンクされている本文のページへお願いします。個々の図・写真のページへ直接リンクを張られることはご遠慮ください。


お詫びと訂正

2001年12月から2002年6月までの間,このWebサイト上に掲載していた本文中に, 下記のとおり誤りがありました。 お詫びして訂正いたします。

第2節「丹那断層と北伊豆地震」の第2段落冒頭
(誤) 1930年(昭和5年)11月25日未明,…
            ↓
(正) 1930年(昭和5年)11月26日未明,…

なお,現在掲載している本文は修正済みのものです。


佐藤崇徳 佐藤崇徳