return to upper page Update 2010.9.29 New 2009.9.29
 【はじめに】2010年7月24日(土)に,「作ってみよう!電磁力の応用講座A〜作ってみよう!手作りモータ〜」 というタイトルで公開講座を行いました。 先ずは様子について写真で示 します。詳細についてはこのページの後半に示します。
(7月24日)・モータの製作 当日の沼津高専


学校の玄関         校舎内は案内に沿って進み


たどり着いた教室が        公開講座の会場です


2名ずつペアを組んで        作業します


エナメル線を巻いて・・・        やったー


がんばりました.全員に修了証書です



  1. 平成22年度公開講座
    作ってみよう!電磁力の応用講座A
    〜作ってみよう!手作りモータ〜

    (対象:小学1年生から中学3年生まで)
  2. 【概要】手に入りやすい部品を使って,手づくりモータを作成します。 また,ちょっとした工夫が特性に影響することを体得します。 体験を通して,ものづくりの楽しさを味わうとともに,電磁気現象への興味を高めます。
  3. 【開催期日】第1回目 平成22年7月24日(土曜日)10:00〜12:00
    第2回目 は,当初午後に予定していましたが,都合で午後の開催は中止しました。
  4. 【日程】
    時刻(目安)
    第1回 第2回

    10:00  13:00





    12:00  15:00
    内容

    開講,ガイダンス
    モータの原理説明
    モータの製作T
    休憩
    モータの製作U
    閉講式
    終了
  5. 【link to】
    ・当日配布の資料(概要,マニュアル):pdf版(2MB)
    ・当日のプレゼン資料:ppt版(1.3MB)

    ・[沼津高専内リンク] 沼津高専E科イベントのページ,沼津高専公開講座2008のページ
    ・[沼津高専外] しくみが見える!クリップモーターを作ろう(徳山大学工学部)
    ・[沼津高専外] クリップモータの動作クリップモータの作り方おもしろ実験(さまざまな実験)(川崎市総合教育センター)
    ・[沼津高専外] 究極のクリップモーター(楠田純一)
    ・[沼津高専外] 超安価版クリップモーター科学実験IRUKA (IRUKA)
    ・[沼津高専外] 整流子を備えたクリップモータートップページ (T-Ueda Technology Center)

−−−望月から−−−
例年のご挨拶をさせて頂きます。
「モータ製作講座」としては7回目です。
学生チュータや保護者の方に支えられて,受講生の方に楽しんでいただけたものと思います。
モータを作ることも面白いと思いますが,
困難に直面して,それを乗り越えることを楽しめる講座を目指しています。
そうしたところに喜びを感じ取って頂けたなら,私の喜びとするところです。

今年度は,全体的な日程が変更になり,例年通りとはいきませんでした。
ですから,来年度に向けて,大きな見直しをしようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

別の講座や本学での学習のご検討もよろしくお願いいたします。