back
1999/9/6
このテキストの利用方法...Hello_World...
(Unix or Linux を利用している人)
ここで教えている手順は,望月の授業にて学生が踏むべきものです。
この手順は次のような考えの下に作られました。
- 授業中に使うことを前提とする
- 初心者でも分かりやすいこと
- 手順が覚えやすいこと
従いまして,上記用途以外の目的に使う場合,必ずしも最適とは言えません。
自分なりのプログラムの開発等,要求があった場合は,自分で調べるようにして下さい。
手順
- 環境の確認
- パソコンの電源が入っているかどうか
- Loginしたかどうか
- Unixが立ち上がっているかどうか
- X-Windowが立ち上がっているかどうか (コマンド startx)
- X 上でブラウザ(IEか,またはNN)がたちあがっているかどうか
- --- /jugyo/cpu/cc0u.html
を閲覧しているかどうか(今,見ていますね!!)
- X 上で,kterm (または xterm) が立ち上がっているかどうか
- ブラウザの使い方
- ブラウザにて,望月が用意した 課題等を 閲覧する事が可能。
(適当にクリックしていけば良い)
- ブラウザにて,プログラム例を取ってくる事が可能。
手順
- 今からコピーしたいプログラムを表示させる。
望月が用意したページにある,
Unix Prog という場所をクリックすれば,
プログラムが表示されるはずである。
- ブラウザのメニューバー上の「File」メニューから
→「Save As ...」を選択し,
→設定が良ければ「OK」を選択して情報を自分のディレクトリに入れる。
このとき,名前に "*.c" という拡張子がつくように気を付ける。
- あとからファイル名を変えたければ,mv コマンドを使用すれば良い
- プログラムの打ち込みとコンパイル
- ここでは,cc000.c というファイルを操作するものとして説明する。
- kterm (or xterm) 上で,ls コマンドでファイルを確認しながら操作しよう。
- vi cc000.c により,ファイルを新規に作ったり,修正することが可能。
- gcc cc000.c により,コンパイル。
もしもエラーがあれば,エラーを表示する。
もしもエラーが無ければ,a.out というファイルを作り出す。
- 実行
- どんなファイルを使っても,a.out という実行ファイルが出来上がる。
- a.out と打つ事により,実行する
- 実行時にエラーが出る事もある。その際はそれを表示して停止
- エラーが無くても,思い通りに動いていないプログラムもある。
十分に検討しよう。
- X-Window の終了
各アプリケーションは,所定の方法で終了しよう
- Netscape ... 「File」メニューから「Exit」
- kterm ... exit コマンドを発行する
- X-Window ... アイコンからたどって行けば良い