return to upper page Update 2009.2.1 New 2009.1.31
【富士見台小学校(静岡県富士市)にて出前授業
  1. 【はじめに】富士市の富士見台小学校にて,1月31日(土曜日)に出前授業を行いました。その様子(写真)をII.に,詳細をIII.〜 に示します。

  2. 【写真】
    小学生約40名と,保護者の方々に集まっていただきました。校長先生も参加してくださいました。
    それでは今から始めます。


    それでは質問です。音を記録する装置を初めて作ったのは次の3人のどなたでしょうか。

    そうです。「エジソン」です。

    それでは,模様を描いた紙をなぞって,音が出るか確認してください。「ドミソ」も体験してください。

    よく聞こえましたか?

    それでは,こちらで用意した模様つき用紙を,長く組み合わせて,曲にしてください。

    いろいろな曲が聴けましたね



    どうもありがとうございました。楽しい時間を過ごしていただけたなら,私たちの本望です。

  3. 場所と日付】沼津高専は,2009年1月31日土曜日の10:00〜11:30に,富士市の富士見台小学校にて,出前授業を行いました。実施したのは「多目的室」といって,普通の教室の3〜4個分の大きさのきれいなお部屋でした。
    会場は「多目的室」で,普通の教室3〜4個ぶんの広さでしょうか。各机に用意した物品と,教室全景を次に示します。
    手前の高い机には,「ド」,「レ」,「ミ」,「ファ」,「ソ」,「ラ」,「シ」,「ド」の音を記録した紙を用意しました。


  4. 【全体の概要】
    PTAの方から学校に依頼があったことを受けて,出前授業をさせて頂くことになったのでした。
    その時のご希望は,高学年向けと低学年向けの2つの授業でした。調整をした中で,「紙レコード」というテーマで授業をすることになりました。このテーマの担当ということで私(望月)も参加することになりました。

  5. 【実際の授業】「紙レコード」は,8月にるくるにて実施したものと同じテーマです。(教材などの詳細はそちらに残してあります
    U.にの写真てその様子を示しました。
    終了後に,何人かの方に伺ったところ,楽しかったと答えてくださいました。ありがとうございます。ほぼ90分間にわたって,一生懸命取り組んでくださった方もいましたので,単なるリップサービスだけではないだろうと考えています。
    しかし,反省を考えますと,途中で休憩を入れるべきでした。小学校低学年に90分連続は厳しいです。
    それから,元気な男の子たちは,60分程度で体験し終わったということで,他のことに気が行ってしまうような子も見られました。反省としては,もう少し別のネタも考えたり用意して行けば良かったと思います。

  6. 【費用など】
    沼津高専の2008年度の方針は,出前授業の費用は沼津高専持ちというものです。ですから,無料でさせていただきました。しかし,この紙レコードというテーマはそれほどお金のかかるものではありません。ランニングコストは生徒さん一人当たり,100円しません。もしも有料ということになっても,呼んでくださいね。仕事に差し支えない範囲で,どこでも行きたいと思います。

  7. 【link to】
    ・私のWebによる,門池小学校の「紙レコード」の報告
    ・門池小学校による,門池小学校の「紙レコード」の報告(【人づくり未来塾推進事業】 の一環としての行事でした)
    ・静岡新聞のウエブ上の記事「門池小学校での紙レコード
    ・私のWebによる,2008/8/3 る・く・るでの「紙レコード」の様子
    ・静岡科学館る・く・るのトップページ
    ・静岡科学館る・く・るの科学の祭典紹介


−−−望月から−−−

皆さん,楽しんでいただけましたでしょうか。
皆様の「やった」とか「面白かった」という気持ちが,私たちの勲章です。
いくつか反省もありますが,さらに楽しい授業にするよう工夫したいと思います。

それにしても,小学校の低学年であっても,
90分にわたってこのテーマに取り組んでくださる方がいたということは,
その集中力は素晴らしいものがあったと思います。
そうした子供たちをみると,日本の子どもの底力を感じます。

本日はどうもありがとうございました。

今後とも教材の改善に取り組みたいと思います。他の学校からのお問合せもお待ちしています。
問合せ先は,沼津高専の教務課になります。
学問的には「フーリエ変換」にもつながる話しなので大学1年生程度の体験にも耐えられるし,
「楽しく体験する」ということだけ注目すれば,小学生にも楽しめる,奥行きの深い実験と思っています。
(なお,日程の関係で,全てを受けられるとは限りませんことを御了承下さい)