どんな人?

生まれは東京都文京区本郷、しかし郊外育ち。自称江戸っ子で「ひ」と「し」の区別がつかない時もあ る。しかし下町には住んだことは無い。両親が墨田区で 生まれ育った影響である。物心ついた頃より神奈川県との境の東 京都町田市で過ごした。一応、東京人と思っている。

定期券を使って電車に乗って通学したいという希望により、東 京都立狛江高校に通う。フォークソング部でロック、フュージョンのバンドでキーボードを担当、音楽活動が青春であった。そこでK氏という物理の先 生に出会い、物理学を学びたいと初めて向学心に燃える。

共通一次試験の得点が今ひとつ。二次試験も今ひとつだったが、物理の試験がとても良くできたのか、東京都立大理学部物理学科に入学。いわゆるバブルのころであるが、我なが ら良く勉強したと思う。さらに勉強しようと大学院に入学。修士・博士課程を経て博士(理学)となる。

その後、茨城県つくば市の研究所に1年、埼玉県和光市の研究所に6年(途中ドイツ・ミュンヘンの研究所に1年)を経て、静岡県にある沼津工業高等専門学校にて、物理の研究と教育のお仕事をしております。

江戸っ子の気質である、気が短い、ひとっところに居られない、などが特徴であるが、酒は飲めないし、お金の使いっぷりも全く良くない。下町系の天麩羅、 鰻、鮨、蕎麦などが好物。もっとも大食いではなくて、質の高い旨いものが好き。

現在、静岡県駿東郡長泉町に在住。静岡県ならいつでもどこでも富 士山が見えると思っていたが、窓からは見えないし、夏は曇ってばかり。そのかわりに新幹線が近くに 見える。某皇族もご静養されたという別荘地スルガ平にいつか住んでみたいも のだと想う、、。

Back to Home