kjmap2gsimaps

はじめにお読みください


このファイルと一緒にあるファイル群は、国土地理院の地図閲覧ウェブサービス「地理院地図」において、外部タイルとして「今昔マップ on the web」の地図画像を表示させるための設定ファイルです。

本ファイル群の作成者は「地理院地図」の提供元である国土交通省国土地理院や「今昔マップ on the web」の提供元である埼玉大学の谷謙二氏とは関係がありません。これらの機関・個人に本ファイル群について問い合わせ等をすることはお控えください。

本ファイル群の作成にあたっては細心の注意を払いましたが、内容の不具合等により正常に動作しない場合、それに伴う損害については責任を負いかねますのでご了承ください。 また,将来「地理院地図」ないし「今昔マップ on the web」の仕様変更により,本ファイル群が使用できなくなることもありますのでご了承ください。

使い方

  1. 「地理院地図」を開きます。
  2. 画面上部のバーに表示されている「ツール」を選択する。
  3. 右側に現れるバーから「その他」を選択する。
  4. その左側に現れるメニューから「外部タイル」を選択する。
  5. ダイアログボックスが表示されるので、「保存した設定ファイルを選択」を選択する。
  6. 「ファイルの選択」ボタンをクリックして、本ファイル群のうち表示したい地図の設定ファイルを選択する。
  7. 「上記の内容で読込開始」ボタンをクリックする。
  8. 画面左上の「地図」ボタンをクリックして、情報パネルを表示する。
  9. 「選択中の地図」欄に「今昔マップ…」というレイヤー名が表示されていることを確認する。
  10. 今昔マップは当該地区について所収されているすべての時期の地図が別々のレイヤーとして読み込まれるので、不要な時期のレイヤーはレイヤー名の右側にある「×」をクリックして削除する。
    多くのレイヤーを同時に読み込んでいると動作が遅くなるほか、サーバーに負担がかかります。必要な時期のレイヤー以外は削除するようにしてください。

作成:佐藤崇徳