【ご案内】このコンテンツは沼津高専の学生向けに作成したものですが、一般の方もご覧いただけます。


地形に関するオンライン地図教材

地図が表示され、地図上に表示されたマーカー(印)をクリックすると、その場所で撮影された写真が表示されます。
地図に描かれた内容と実際の風景とを見くらべながら、地形について学ぶことができます。


群馬県沼田市の河岸段丘

群馬県沼田市の河岸段丘を題材にした教材です。
※学習のポイント:河岸段丘

上空からの俯瞰写真も参考にしてください。


養老山地東麓の扇状地

岐阜県南部・養老山地東麓の小倉谷扇状地を題材にした教材です。
※学習のポイント:扇状地、天井川


阿賀野川下流の平野

新潟県の阿賀野川下流の平野(十二潟付近)を題材にした教材です。
※学習のポイント:自然堤防、後背湿地、三日月湖

次のウェブページも参考にしてください。


浮島ヶ原

静岡県の浮島ヶ原(富士市〜沼津市の海岸平野)を題材にした教材です。
※学習のポイント:海岸平野、浜堤

※授業中に配布したプリント(地形断面図、地形と土地利用)も併せて利用してください。


《お知らせ》
動作確認したコンピュータ環境は限られています。 あなたが使っているパソコン、ブラウザによっては、うまく表示できない場合があります。 そのような場合は、担当教員に相談してください。
ウェブページ(HTMLおよびJavaScript)の更新・修正を適宜おこなっています。 予期せぬ不具合が発生するかもしれません。 上手く表示されなくなった/アクセスできなくなった等がありましたら、ご連絡ください。
《学生寮からの利用における注意点》
このオンライン教材は、学校外のウェブサービスを組み込んでいます。 寮では20時の点呼以降、ネットワークの接続先が制限されるため、ウェブページが正常に表示できない可能性があります。

レポート課題については、授業中に配布したプリントを参照してください。


沼津高専 教養科 佐藤崇徳  開設 20101101 / 最終更新 20220822