インターンシップ保険関係(2006年度を例にして説明しています)

1.パンフレット(PDF) ※インターンシップ中に企業等の機器を壊した場合に補償できる保険です。

2.加入書類(PDF) ※学校全体での一括の加入が求められています。

3.加入手続き
本科生 : 本科生は現金を添えて担任に。担任の先生はH18年7/12までに現金を添えて教務係
専攻科生:5または6月までに,インターンシップ担当教員の望月から連絡する予定です(2006年度)

注意1:インターンシップに参加する学生は,本科も専攻科も問わず,沼津高専内でインターンシップ保険に加入することが必要です。これによって,企業等の機器を壊した場合など,学生の責任で発生した事故の補償を行います。多くの学生が加入する「学生総合保険(5年間で約35,000円)は,学校の内外を問わない多くの局面での事故での補償に対応していますが,インターンシップ期間中についてはいくつもの条件がそろった場合の事故で無い限り効力の無い契約です。

注意2:インターンシップに参加する学生の,学生自身の怪我に対する補償は,学生が加入している「学生総合保険」によって行われると考えています。もしもそうした保険に入っていない学生は,そのリスクを負うようにお願いします。