March 25, 2000

98でSamba & 2000でSamba

 

 Windows98やWindows2000は暗号化していないパスワードを許可していません。一方UNIXのファイルをWindowsと共有するSambaは、暗合化していないパスワード(平文パスワード)を使用します。これを解決する一つの方法は、ネットワーク管理者にSambaが暗号パスワードを使用できるようにSambaの設定を依頼することです。しかし1.9.17以前のバージョンのSambaを使用している場合は、Sambaは暗号パスワードに対応できません。このスクリプトは、Windows98またはWindows2000のレジストリを書き換えることで、Windows側で暗合化されていないパスワード(平文パスワード)を使用できるようにするものです。

 このスクリプトは Windows Scripting Host で実行されるVBScript で作成しています。Windows98、Windows2000では、そのまま実行できます。

 なお、このプログラムは無補償です。このスクリプトによって生じたいかなる事柄に対して、作者は一切責任を負いません。

 

DownLoad

注意:98desamba.vbsはWindows98専用、2000desamba.vbsはWindos2000専用です。間違えないように注意してください。

 


もどる