レーニア山とは?

Photo
レーニア山
Photo
レーニア山の位置

レーニア山(マウントレーニア Mount Rainier)は,アメリカ合衆国・太平洋岸のワシントン州にある標高4392mの火山です。 溶岩や火山灰などを幾度も噴出してできた成層火山で,環太平洋火山帯(Pacific Ring of Fire)の一部を成しているカスケード山脈の最高峰です。 また,山頂付近は氷河に覆われています。

Photo
シアトルから見たレーニア山

レーニア山は,シアトルの南東約100kmに位置し,ワシントン州のシンボルとなっています。 先住民には「タホマ」(水の源)と呼ばれ,また,この地に暮らす日本人・日系人からは「タコマ富士」と呼ばれてきました。 ワシントン州の自動車ナンバープレートや硬貨(州ごとのデザインを取り入れた25セント硬貨)にもレーニア山が描かれています。 日本でも「マウントレーニア」という商標で大手乳業メーカーからチルドカップコーヒーが販売されており,レーニア山はシアトル大都市圏のシンボルとして知られています。

Photo
国立公園内の散策路

レーニア山一帯は国立公園に指定され,美しい自然環境が保全されています。 1899年に米国内で5番目の国立公園として指定され,早くからレクリエーションの場として多くの人々が訪れてきました。 マウントレーニア国立公園は米国内務省国立公園局が管理しており,現在,120名もの常勤職員たちが環境保護と環境教育に取り組んでいます。


富士山・レーニア山教育交流プロジェクト
[トップページへ戻る]