表紙写真

自然地理探訪

伊豆の地形が
わかる本

藤枝孝善 編著

2001年12月1日 発行 (非売品)
B6版サイズ 302ページ


本書は,沼津高専名誉教授の藤枝孝善氏が,これまでの研究活動をもとに伊豆半島の地形誌をまとめたものです。 20年余りにおよぶフィールドに根ざした研究の成果として,興味深い事例のつまった伊豆の地形について,わかりやすく解説されています。 また,藤枝氏と親交のある5名の研究者も寄稿しており,伊豆の自然について多面的なアプローチがなされた本となっています。

―― 地形についての書籍は,なじみが薄く難解なものが多い。また,観光ガイド物は,内容が浅く,面白みがない。この 「伊豆の地形がわかる本」は,そんなギャップを埋めようとする試みである。 ――

(「まえがき」より)

目次は こちらをご覧ください。


本書は自費出版による非売品となっておりますが,ご希望の方には頒布いたしております。 入手を希望される方は下記までご連絡ください。
残部希少につき,現在,頒布を停止しています。何卒ご了承ください。
近隣の主な公共図書館での所蔵状況を下記に掲載しております。

お問い合わせ先
沼津工業高等専門学校 教養科 佐藤崇徳
(⇒ E-mail アドレス等は,こちらをご覧ください。)

お詫びと訂正

『自然地理探訪 伊豆の地形がわかる本』において,下記のとおり誤りがありました。 お詫びして訂正いたします。

151ページ 9行目
(誤) 1930(昭和5)年11月25日未明、…
            ↓
(正) 1930(昭和5)年11月26日未明、…
226ページ 1行目
(誤) …安達さんという人…
       ↓
(正) …足立さんという人…

図書館での所蔵状況

近隣の主な図書館のうち,所蔵していることを確認したもののみ掲載しています。


佐藤崇徳 (E-mail)