【ご案内】
このコンテンツは沼津高専の学生向けに作成したものですが,一般の方もご覧いただけます。

地形に関するオンライン地図教材

地図が表示され,地図上に表示されたマーカー(印)をクリックすると,その場所で撮影された写真が表示されます。
地図に描かれた内容と実際の風景とを見くらべながら,地形について学ぶことができます。


養老山地東麓の扇状地

岐阜県南部・養老山地東麓の小倉谷扇状地を題材にした教材です。
※学習のポイント:扇状地,天井川

※授業中に配布したプリント(空中写真の立体視画像)も併せて利用してください。


阿賀野川下流の平野

新潟県の阿賀野川下流の平野(十二潟付近)を題材にした教材です。
※学習のポイント:自然堤防,後背湿地,三日月湖


群馬県沼田市の河岸段丘

群馬県沼田市の河岸段丘を題材にした教材です。
※学習のポイント:河岸段丘

上空からの俯瞰写真や空中写真の立体視画像も併せて利用することをお勧めします。


浮島ヶ原

静岡県の浮島ヶ原(富士市〜沼津市の海岸平野)を題材にした教材です。
※学習のポイント:海岸平野,浜堤

※授業中に配布したプリント(地形断面図,地形と土地利用)も併せて利用してください。


《お知らせ》
動作確認したコンピュータ環境は限られています。 あなたが使っているパソコン,ブラウザによっては,うまく表示できない場合があります。 そのような場合は,担当教員に相談してください。
ウェブページ(HTMLおよびJavaScript)の更新・修正を適宜おこなっています。 予期せぬ不具合が発生するかもしれません。 上手く表示されなくなった/アクセスできなくなった等がありましたら,ご連絡ください。
《学生寮からの利用における注意点》
このオンライン教材は,学校外のウェブサービスを組み込んでいます。 寮では20時の点呼以降,ネットワークの接続先が制限されるため,ウェブページが正常に表示できない可能性があります。

レポート課題については,授業中に配布したプリントを参照してください。


沼津高専 教養科 佐藤崇徳  開設 20101101 / 最終更新 20200929