ご趣味は?

子供の頃から色々な趣味に走ってきたが、最近は忙しくて、趣味と呼べるようなものではない。昔から のことで残っているのは、音楽であろう。子供の頃から親と映画をよく見た影響で、映画も好きである。スポーツは極たまーに水泳に行く(ずーっとカナヅチで したが)ぐらい。

音楽は、中学の時の家庭教師の先生が某ラジオ局の人で、先生の家に行くと家中レコード(当時いわゆるLP時代)だらけ。最新の試聴版を借りたり、中学生ら しからぬ洋楽にふける。プログレッシブロック、フュージョンなど。ELP、渡辺香津美とか。当時YMOのテクノがはやり、シンセサイザーに興味を持つ。

高校時代、バンド活動にて、Deep Purple, Led Zeppelinなどお決まりのハードロックを経て、カシオペアやらJeff Beckなどなど。ああ懐かしい。高校三年の文化祭にて、音楽活動から引退。大学ではジャズ研に入部するも、酒が飲めず技量も足りず、すぐに幽霊部員に。

大学の頃、子供の頃の黄色バイエルをたよりに、勝手にクラシック曲のピアノを弾く。この時期はクラシックに傾倒。ドビュッシーなど。今でも時々、思い出し ては弾きますが、人に聞かせるものではありません。譜面ではなく手で覚える方式で、すっかり忘れました。

最近は聞くばっかりです。ドイツ生活以降、ドイツにおけるPopmusik、特にDie Prinzen、Blümchen。ユーロビート系が好み。 Robert Miles、Enigmaなどですかね。ヨーロッパに出張したらCDを買い込んだり、webで仕入れたり。

大学の頃はずいぶん映画館に通いました。小津安二郎監督作品(特に笠智衆、原節子など)や、1940、50年代のクラシック作品(特にHumphrey Bogart、Audrey Hepburnなど)、今はもうなくなってしまった名画座に通いました。

最近はTVでやってるのを見たり、DVDを仕入れたりして、カウチポテトでストレス解消の映画でしょうか。こだわりとか言っていられないので、CMカット があろうが、子供を風呂に入れるので中断しようが構いません。007とか沈黙のなんとかとか、アクション系がよろし。詳細わかんないけど、オリジナル音声 がベター。

わが家の1号、趣味はレゴ。穴があくほどカタログを眺めて、レゴ本を読みふけり、微妙なミニフィグ の違いも見分けます。自分が子供の頃のレゴは一部実家に 残ってますが、きちんと取っておけば良かった、、、。昔はなかった様々な商品が出ているので、つい買ってしまいます、、、。


Back to Home