return to upper page Update 2012.1.4 New 2011.8.22

【「紙レコード」裾野市立鈴木図書館】

  1. 【はじめに】夏休み子ども体験講座(科学遊び講座) として,2011年8月9日に出前授業を行いました.   その様子(写真)をII.に,   詳細をIII.〜VII.に示します。
  2. 【写真】
    最初に机を四角く並べて始めました.


    本来はプロジェクターを使うように準備したのですが,すみません, メモリを忘れてしまって,ポスターだけで説明いたしました.
    テーマは,「音の高低」はどこから来るか,です.


    最初に私が用意したのは,線が入った紙と,センサー+スピーカ です.


    紙の上でセンサーを動かして聞こえる音はどうですか?


    自分で模様を書けば,自分で作った音を聞けます.


    模様のある紙を何枚もつなげれば,オルゴールになります.
     左から「ド」「レ」「ミ」 ・・・




  3. 場所と日付】 裾野市立鈴木図書館において, 夏休み子ども体験講座(科学遊び講座) として, 2011年8月9日に「紙レコード」という題で出前授業を行いました.
  4. 【全体の概要】 小学校3〜5年生から20名をぼしゅうするということで, 裾野市の広報にも案内を出していただきましたが,23名の受付になりました. なお,ご兄弟の関係で,もう少し若い方の参加もありました.
  5. 【実際の授業】 授業時間としては90分を確保していただきましたが,実際には70分程度が一つの区切りになります. 申し訳ございませんが,当初の予定よりも早めに終了させていただきました.
  6. 【費用など】
    ・必要な経費は望月研の負担ではありません. ただし,過去の遺産があったため,(模様のついた紙と,乾電池)金銭的な要求はありませんでした.
    ・お弁当を頂きました.美味しかったです.
    ・望月研の学生2名をチューターとしましたが,お弁当は彼らの分もいただきました.
  7. 【その他】
    ・後ほど,感想文を送付していただきました.ありがとうございました.
    ・広報裾野2011.7.15号に案内が載っています.
  8. 【link to】
    ・門池小学校のトップページ
    ・門池小学校の「紙レコード」の報告(【人づくり未来塾推進事業】 の一環としての行事でした)
    ・静岡新聞のウエブ上の記事「門池小学校での紙レコード
    ・8/3 る・く・るでの「紙レコード」の様子
    ・静岡科学館る・く・るのトップページ
    ・静岡科学館る・く・るの科学の祭典紹介


−−−望月から−−−
楽しんでもらえたでしょうか.
このネタは日本でも私だけがやっているものです.
「自分で模様を書いて音を作り,それを聞く」というのは興味深く, 非常にユニークなものです.
ただし,何時間も取組むものではなく,60分〜80分程度で体験が終わるものです.
今回は非常に皆さんが積極的に参加して頂きました.
また,裾野市の図書館のスタッフの方にも積極的なご支援を頂き,本当に有難うございました.

P.S. 翌週には,生徒さんたちから感想文を頂き,感激しました。
私にしても本当にいい思い出になりました。(8月22日追記)

今後とも教材の改善に取り組みたいと思います。他の学校からのお問合せもお待ちしています。
問合せ先は,沼津高専の教務課になります。
学問的には「フーリエ変換」にもつながる話しなので大学1年生程度の体験にも耐えられるし,
「楽しく体験する」ということだけ注目すれば,小学生にも楽しめる,奥行きの深い実験と思っています。
(なお,日程の関係で,全てを受けられるとは限りませんことを御了承下さい)