野球部だより 第75号

 1997年 10月

 日頃より沼津高専野球部に、御理解と御協力をいただきまし て誠に有難うございます。


 まずは,野球部のこの夏の結果と,近況をお知らせします (別添えの資料も参考にして下さい)。

 夏の高校野球では, 1-3年生チームは惜しくも静岡南高校に敗れてしまいました。 1回こそ得点を許したものの中盤は押していただけに残念でした。 チームを作ってからの準備期間をもう少し欲しいところでした。

 4-5年生チームについては,今年の高専大会全国大会が 沼津で行われる事から,全国大会の参加権は約束されていました。 そのため,東海地区大会と合わせて2つの大会に参加できました。
残念ながらどちらの大会でも1回目の試合で敗れたものの, 特に全国大会では優勝したチームと延長戦までもつれるという 非常に良い試合をする事が出来ました。


 ここで,部の大切な人の出入りについてお伝えします。 ここ3年ほどチームを見て頂いた増田高志監督が, 転勤により,夏の高校野球大会を最後に監督を退くことになりました。
 夏休みの合宿からは,同じく高専野球部OBの渡辺尚史さんに 監督を引き継いで頂けることになりました。

 出入りといえばもう一つ重要なニュースがあります。 四月に新入部員を迎えた時点では1,2年生を合わせて8人だったため, 夏以降は今年もチームを組めないかと思われましたが, 新たに新入部員を迎えることができ, 秋の大会へ参加できることになりました。

 夏の合宿は新監督の下で練習に励みましたが, 合宿のやり方もすこし変えました。 週末の食事を,例年各人が自主的にしていたところ, 今年は自炊してきちんとした物を食べました。 (監督,マネージャは,その準備お疲れさまでした。) これにより,食費として新たに1万円を徴収しましたが, 結果的には個人当たり,安くて栄養のある物を食べることができ, 体力増強に役立ったと思われます。

 8月下旬に行われた1-2年生チームの秋の大会の結果は, 本選も敗者復活戦も1回目の試合で涙をのみましたが, うち1試合は8回裏までリードしていたところ9回に逆転されるという 惜しいものでした。
 新監督の下,例年にも増して厳しい練習を積んでいることから, 必ずや実を結ぶものと信じています。

 1-2年生チームになり,新キャプテンは鈴木君, 新会計は円山君となりました。
恒例により,その御父兄には父母の会の会長と会計をお願いしております。 宜しくお願いします。


 今年度後期分の会費としまして,下記の金額を, 同封しました「払い込み用紙」にて, お近くの郵便局で振り込んでくださいますようお願いいたします。 いただいた会費は,学校予算では支払うことのできない, 練習試合の審判費等の諸経費, また学校から配分される部費ではまかないきれない, 物品の購入等に使わせていただきます。 特に支払期限はありませんが, できるだけ早い時期に振り込み戴ければ幸いです。 なお,前期のうちに後期分と合わせて1年分の会費を払い込んで下さった方は, 今回を会費を払い込むには及びません。

 今後とも,沼津高専野球部を応援していただけることを, お願い申し上げます。

野球部顧問(文責 望月)

沼津高専野球部父母の会会費
(既に1年分を納入された方は、会費納入の必要はございません)
(マネージャーの御父兄の方は、会費納入の必要はございません)
       4、5年生の御父兄    ¥ 6、000
     1、2、3年生の御父兄    ¥12、000

払込先  口座番号 00820 - 5 - 6415
加入者  沼津高専野球部父母の会

野球部の活動状況は,インターネット上の次のアドレスで見られます。
http://ecir1.denki.numazu-ct.ac.jp/~motizuki/club/
(前回からアドレスが変わりましたのでご注意下さい)