歩車自転車混合のセルベース富士山噴火避難モデルについて

【目的】
災害避難時の最適交通配分モデルの構築

【方法】
セルベースモデルを用いて,最適避難モデルを次の2地区を事例としてシミュレーションにより得る.
  1. 沼津市門池地区:自動車,自転車,徒歩による三主体混合型モデル
  2. 裾野市須山地区:自動車による段階避難モデル
【設定①:沼津市門池地区】
総Cell数2080(門池地区の東側のみ)
 ※参考(2019年4月1日時点):5677世帯(16900人?)
避難所の容量:門池小学校300,門池中学校300,沼津高専300

【結果①:沼津市門池地区】
:自動車,:自転車,:徒歩

【読み取れること】
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【設定②-1:裾野市須山地区】
総Cell数2080(門池地区の東側のみ)
 ※参考(人口統計ラボ20251104時点):758世帯(2241人)
避難所の容量:東学校300,深良中学校300

【結果①:沼津市門池地区】
:自動車の段階避難(0分:10%,10分:30%,15分:60%)

【読み取れること】
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【設定②-2:裾野市須山地区】
総Cell数2080(門池地区の東側のみ)
 ※参考(人口統計ラボ20251104時点):758世帯(2241人)
避難所の容量:東学校100,深良中学校100

【結果①:沼津市門池地区】
:自動車の段階避難(0分:10%,10分:30%,15分:60%)

【読み取れること】

-----備忘録-----

  1. 時間を指定して,その中で最適な避難(リスクが小さいところへの移動)
  2. セル毎にリスク(距離,標高,時間)がある.
  3. リスクはロジスティック曲線により与える.(1+exp(b1+a1t))^{-1}
  4. コードの特性として時間を設定してから最適な経路をとるため,段階避難を任意に起こすことは現状不可能.最初から設定する必要がある.
  5. Pythonのライブラリがアップデートされて仕様が変わった.従来(門池)のマップが読み込めないため,現状(須山)は薄くなっている.