歩車自転車混合のセルベース津波避難モデルについて
【目的】
災害避難時の最適交通配分モデルの構築
【方法】
セルベースモデルを用いて,最適避難モデルを次の2地区を事例としてシミュレーションにより得る.
- いわき市四倉地区:自動車,自転車,徒歩による三主体混合型モデル
【設定①:最適化(道路幅によって速度が変化)】
総Cell数 4455(50m間隔でセルを作っている:自動車の時速を18kmと仮定したことによる.)
※参考(20××年×月×日時点):〇〇〇〇人
避難所の容量:四倉中学校350,大浦小学校350(グラウンドが50m×100m,100坪に14-22台から試算),南団地200(Googlemapから目測),海獄寺60,細谷集会所20,地蔵尊20
【結果①】
赤:自動車41.4%,青:自転車3.8%,緑:徒歩54.8%
【設定②:最適化】
総Cell数
※参考(20××年×月×日時点):〇〇〇〇人
避難所の容量:四倉中学校350,大浦小学校350,南団地200,海獄寺60,細谷集会所20,地蔵尊20
【結果②】
赤:自動車44.7%,青:自転車3.8%,緑:徒歩51.5%
【読み取れること】
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【設定①:アンケート結果反映(道路幅によって速度が変化)】
総Cell数
※参考(20××年×月×日時点):〇〇〇〇人
避難所の容量:四倉中学校350,大浦小学校350,南団地200,海獄寺60,細谷集会所20,地蔵尊20
【結果①:アンケート結果反映】
赤:自動車63%,青:自転車3%,緑:徒歩34%
【設定②:アンケート結果反映】
総Cell数
※参考(20××年×月×日時点):〇〇〇〇人
避難所の容量:四倉中学校350,大浦小学校350,南団地200,海獄寺60,細谷集会所20,地蔵尊20
【結果①:アンケート結果反映】
赤:自動車63%,青:自転車3%,緑:徒歩34%
【読み取れること】

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